日曜日, 11月 16, 2008

RSSとか

はてなRSSがとても重い上に、(感覚的には)頻繁にエラーが出るんで、Googleリーダーに移行しようと思い立って、ちょっとやってみようとしたら、インポートできるサービスの中には、「はてな」は入っていなくて、ちょっと躊躇。

が、んじゃこのままでいいかー、と思いつつ、開こうとしたら、これが又、とっても時間がかかるんで、「読み込み中」の間にGoogleリーダーの説明読んでたら、お薦めだか何だかに、私が登録してるサイトが入ってたんで、試しに登録してみたら、なんだか処理がとても早い。

インポートできないのはめんどくさいけども、この速さは魅力的だよなー、とか思って、子暇に任せて、ちょっとずつ移行してる。

速さは圧倒的だけども、まだ、使い勝手がどーこー言えるってとこまでは、分ってない。後、スターつき、とか、トレンド、みたいのもよーわからん。

後、面白いなと思うのは、Youtubeにしても、iGoogleにしても、「共有アイテム」みたいのが必ずついてて、その公開範囲てのが、「一般には非公開」だけど、「登録者には公開」、みたいな選択肢がふつーについてたりする部分で、「リアルでの仲間」みたいのを結構重視してるように見えるあたり。SNS的な使い方が出来る事が前提になってる、みたいな。

プライバシーってもんに対する感覚の違いなのかなーとも思うけども、一方で、Googleマップストリートビューの傍若無人――「ぼうじゃくむじん」と書いて変換しようとしたら、変換出来なくてて、へっ?と思ってから「ぼうじゃく無人」と書いてぐぐったら傍若無人(ぼうじゃくぶじん)てなデータベースがヒットして、あっ、そうやった、と気がついた――さと、NSN的な囲い込みって、私の感覚だと、上手く両立できへんのやけども(矛盾しているように感じるのだ)、「生活圏」の捉え方が違っているのかな。

0 件のコメント: