水曜日, 11月 26, 2008

仕事の事part.3

で、おうちに戻って私がしたのは、契約内容の確認やった。

ちょっと前に更新したばっかりで、その際契約書のコピーがこっちに戻って来る訳で、そいつを調べた。

私が最も気になってた部分は、「始業時間と終業時間」。入社の際の契約では、PM8:00~AM12:30のはず。

このうちのPM10:00以降が深夜加給の時間帯に当って、入社オリエンテーションの際の説明では、会社が定めるところの時間帯別加給よりも、深夜加給の方が「高く」なる場合は、時間帯加給によって上がった金額に深夜加給が上乗せされるのではなく、基本給+深夜加給って形になります、みたいな説明があって、ふむふむと計算しながら、時間帯加給よりも、深夜加給になる方が高くなるのを確認して、深夜加給すげー、美味しいのはPM10:00以降なんやな~とか思っていた訳さ。

がが!もらった契約書のコピーには、月別の合計時間は書いてるけども、始業終業時間が書かれていない。えっ?

合計時間の枠内で、時間帯が勝手に変更されちゃうとしたら、深夜加給ぶんはどうなるの?つーか、それじゃ、頑張って早く終われば終わるほど「損」になりかねない。

ざけんじゃねーぞー、と、慌ててネット検索。パートの給与と契約についての法律たら、なんやろか?

ほうほう、パートタイム労働法ちゅうんか。来年から新しくなるんは、「今」の私には差し当って関係ない。けども、始業終業時間が「明記」されてないのは、とっても大問題。

こらあかん。一体何がどーなってるんか、早い事確認しとかんとあかん。もしか森さんの独断やったとしたら、明らかな越権行為やし、場合によっちゃ、それに従ったうちらの方の問題にもなりかねん。えっらいこっちゃ。

と言う訳で、翌日、いつもの出勤時間より20分早く、契約書のコピーを携えて出勤する事にした。

とは言え、実は、誰にこの話を持っていったらいいのかが既に良く分らなかった訳やけども、「事実」が積み重なってしまわないうちに、てな思いがあったんで、より多くの人が居る所で、主任なり課長なりに確認してみよう、と思ったんだわ。

0 件のコメント: