土曜日, 11月 08, 2008

ベクターゲーム

と言う訳で、今日のゲームは、謎のベクターゲーム。

ベクターゲームって、一体どんな存在なのかもしらんけども、総当りでDLして来るともれなく入ってる、真っ黒いバックに線画――でも、一応微妙に3D風味。3Dダンジョンの線画みたく、線だけで、遠近法だかポリゴンだかで、3D表示ぽくなってる宇宙船とかが描かれてる――だけで表現された、一群の(あんまり面白くない、と言うか、操作法が分り難くて、上手く遊べない)ゲームがあって、そいつらの名前。

これって何なんだろうな?

と、調べてみたら、何だか、ふつーのゲームとは「仕組み」の違うゲームだったみたい。

ほぉぉ、と、感心しながら、動画の方の、遠近感がすごかったんで、バーチャルボーイぽいな、とか思いつつ、ふつーのモニターじゃ、遊べなかったんだ、とも。

そうやったんか。ちょっと新しい課題になりそう。


てか、改めて、とても評判のいい、スターウォーズをやってみたら、なんか普通にプレイできる――操作性はイマイチって気がしたけども、ジョイスティックだとまた違うのかもしれない。――。タマタマつまんないやつに当っただけだったのか、きちんと遊べる状態のベクターゲームもあるって事なのかは、まだ不明やけどね。

で、いやぁ、これなら遊べるじゃない、と言うか、個性的な画面の状態とか動きとかがとても面白かったんで、よっしゃ、録画を。と思ったらば、リプレイからして再生出来なかった。

うーん、残念、と思ってとりあえず、動画を探したら、あったけども、真っ黒の中に浮かび上がる、すっきりくっきりした線画は、プレイして見た方が、ずっといいんじゃないかと思えるな。ほんと、独特なのよ。

0 件のコメント: