土曜日, 11月 22, 2008

動画についてのあれこれ

前の、1941カウンターアタック――いちいちカウンターアタックとつけるのは、めんどいねんけども、映画のタイトルにもなってるんで、差別化を図ると言うか、まぁ、混乱を多少は避けようか、みたいなところで、出来る範囲内で、マメにくっつける事にしようかと思って(は)いる――では、aviのままだとサイズが大き過ぎて、それをTMPGEncでもってmpegにエンコードすると、画質がむっちゃ悪くなって、んじゃまムービーメーカーで、と思っていたら、何だか画面が横長になってしまって、どうすっぺ???てところで立ち往生したのね。

ここに至って、縦シューの録画ってそう簡単じゃないんだ、と、やっと知って、さてどうしましょ?と色々調べて、ムービーメーカーの「特殊効果」を利用する方法があるぽい事を知ったのね。

縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法@P O P * P O P
このエントリーについたはてブのコメントに、
command770 Game, STG アーケード縦シュー録画専用。
てのがあったんで、縦シュー録画のにも応用できるのかもしれないな、と思ったんだわ

んでも、やり方がまずかったのか、全然思ったような具合にならなくて、今度は、ムービーメーカーの方の設定で画面サイズを変更できないかなーと思って調べた訳よ。

したら、「ちょっと」は変更できるぽい事が分ったんやけども、結局「2択」で、どっち選んでも、元の画像からはまるっきり外れてる。

これもアカンなぁ、と思いつつ他見てたら、筐体やらHD録画やらのハードの方のお話に、高機能(高額)録画編集ソフトのお話になっちゃってて、急激に敷居が高くなってしまったように思えて、現時点の私には、厳しい部分がかなり多いよなー、とか思ったんだわ。

あーー!!!うっかりしてた。つか今気がついた。録画する際にaviファイルの画質を下げて、サイズを小さくするって方法があった!あんま気が進まないけども、今度はこっち方向で試してみよ。

さて、あんまり気が進まなかったのは、オリジナル(と呼んでいいのか~)ぐらいは、多少なりとも高画質で持っておきたい、てのがあるからで、一方で、多少はマシって程度まで画質を下げていいからうpしたい、てのもある訳で、んだけど、あんまりむずいのは嫌やし、かと言ってお金かけてまで、って気もあるし、てな具合に色んなジレンマ抱えてる私にとっちゃ、最終的に最もサイズが小さくなる割に画質が低下しないし、編集もムービーメーカー使うととても簡単なwmvがかなりお気に入ってるんだわ。

んで、wmvたら、ニコニコではかなり前から対応してたじゃないの。それがここんところは、youtubeでも対応したらしいと知ったんで――元々は、画質がいいaviを、と考えてたけども、サイズがハンパなくでかいんで、うp出来ないうばかりじゃなく、たとえ出来たとしても、やたらと時間がかかるのが、ちょっと嫌だと思うようになっていた――、今日は、試しにwmvのやつをうpしてみた。

ムービーメーカーで出来上がった時点で、サイズは激減したのに、その前にエンコードしてみたmpegのよりも、ずっと画質がよくて、もうmpegは使わないかもしれないな。

うpした動画は、エイリアンVSプレデターのOP。

これについては、後ほど。

0 件のコメント: