水曜日, 11月 12, 2008

コントローラ変更!

で、コントローラを買おうと思ってたんやけども、今回PS2を引っ張り出したら、おお、使ってないコントローラが!!

差し当って、PS2で二人プレイする事はないんで、とりあえず交換してみたよ。

おおっ。思った以上に絶好調。結構久々にやった東方やったけど、前にこらアカンと思った頃よりずっと快適に避けられるじゃないのさ。

買わなくても大丈夫そうよ。てかもっと早く気がつけよ>私。

#てか、今調べたら、この8月から度々コントローラについて愚痴ってる
#もっと早く何とかしてもよかったんじゃないの?と思ったけども、アクションがダメぽくなった時点でうみねこに入ってたんだ、と思い出した

ほぉ。久々のワリには行けるじゃんか。と、4面中ボスのとこで2回目のコンティニュー。まだまだあるから、もうちょい行こう、と思ってたのに、ボタン間違えて、終了にしてしまった。

ごっつご機嫌に音楽に合わせて鼻歌まで歌ってたから、画面が変わった瞬間に、えええ~、と、脱力してしまった。


久々に東方やったら、おーそーそーと思い出して(と言うか、入ってる)、頂き物のリプレイを、これも久々に観戦(鑑賞、かな?)。

ほんとこれって見てるだけでも楽しいよねー。

#かし、東方の弾幕の美しさは、スナップじゃ、魅力半減どころか、1/10も伝わらないよなー、とか思う
#一方で、動画共有サイトの画質だと、それはそれで、やっぱ魅力かなり減で、当然ちゃ当然やけども、ゲームでのリプレイ再生が一番いいな

もっとも、最初は、音楽と映像を楽しもう思って見始めるのに、いつの間にか、(やれるやれないはコッチ置いて)プレイする事前提の観戦になっちゃって、弾幕の厚い薄いとか、出方とか、どこへ避けるのがいいのか、みたいな事考えつつ、あー、そうかーそこやったんかー、とか、このぐらいつめられたらボムだよなー、とかに流れてしまうんだよなー。

まぁ、ニコニコとかに出てる、あり得ないようなヤツだと、逆にそんな事は考えへんのやけども、それはそれで、あり得なさに目が奪われて、審美的なゲーム鑑賞て、意外にむずいよな。

あー、だから、「ムービーだけ」みたいのがあるんや。

でもねー、ムービーは大抵最初の時と最後時だけゆっくり見て、後はスキップしちゃうよね(ノベルゲームエフェクトも似たような感じ)。

0 件のコメント: