火曜日, 10月 14, 2008

蜘蛛の恩返しは完成したが

そうこうしながら、柿太郎物語part2.「蜘蛛の恩返し」NscripterVar.は何だかんだで一応の完成をみて、DVD-Rに本体込みでデータとして焼いて、実家に持って行った。

ほんとは、もうちょっといじりたいところもあったんやけども、せっかくの父の力作(?)をこーゆーふーに利用してみたよ、みたいのを見せたくて、とりあえず、ね。

で、以下に利用させてもらったあれこれを少々。

ひぐらしのなく頃に you
音楽はこれをぶっこ抜き
DL方法は、ちょっと前まではYouTubeの動画を保存するツールさんとこの、『ClipTube for Irvine』を使ってたけども、この頃は、Firefoxのプラグインじゃなくて、アドオンて呼ぶのか、まあ、それのDownloadHelper 3.3を使ってる
見かけたやつを単独でDLするには後者が、ドラマやアニメみたいな続きもんで、且つサイズがでかい場合は、前者がいいかな?とか漠然と思ってるけども、今日びはYoutubeやニコニコで映画やアニメを見る事は少なくて――パンドラTVみたく、サイズの上限がなくて画質のいい(且つ、削除され難い)動画共有サイトを利用する方がストレスが少ない――、どっちかで言うと、楽曲目当てのDL利用の方が多いんで、DLに関しては、ほぼDownloadHelperで間に合ってる、てのが私の実情
で、DLしてきた.flvファイルから.mp3を引っ張るのに使っているのが
Mil Besosさんとこの、『HugFlash』
もう、これにはほんとお世話になってる。勝手アルバムは元より、勝手動画作る時にも、利用させてもらってます。ありがとうございます
てな感じで音の方をyouに決めて、次が背景と登場人物とスプライトの為の画像探し
これはイメージ検索でてきとーにやった
キャラ画像も込みで、今回検索する際に使った検索ワードを列記
  • 田舎道
  • 古民家
  • 田舎娘
  • 着物姿
  • 桃太郎
  • 蜘蛛
  • 反物
  • 障子
  • 和室
  • 機織機
  • ハート
上にないけども、前に夏影のフォトムービーを作ろうとして拾った「夏空」画像も今回再利用した
DLしたの全てをカバーはちょいと厳しいけども、後から調べて分ったのだけ少々
着物姿画像検索から採用させてもらったのは
おせんの、蒼井優さんのの着物姿画像(どうもオフィシャルからの無断転載らしいけども(汗))
田舎道画像検索から採用させてもらったのは
飛鳥旅行顛末記の中ごろあたりにある、『3.謎なくらいに石だらけ(高松塚古墳→川原寺跡)』のとこにある写真
柿太郎の絵を作ろうとして利用させてもらったのは
(創作童話?)桃太郎の中ごろにある桃太郎画像
柿太郎の奥さんが篭った部屋の画像として利用させてもらったのは
草津 古民家の写真
柿太郎の住んでいる家として採用させてもらったのは
赤羽自然観察公園の古民家
まだまだあるけど、だいたいこんな感じ
で、画像の処理に利用したソフトは
winのペイント
IrfanView(前はまんまで使ってたけども、折角なんで日本語化してみた。が、日本語化のメリットが殆ど分らないぐらい「使いこなせていない」

書いてみると、結構大掛かりにも見えるなw。

で、今日は折角なんで(←なぜ折角?と書いてから思った)、このゲーム画面(?)をいっちょ録画して動画仕立てにしてみようと思い立って、ちょっとやってたんだわ。

んで、こっちの方は、まだ完成をみてないけども、テストの方は通ったんで、大胆にもうpしてしまうのだった。


つーか、何時までもアップロードが終わらないんで、ちょっと気になって動画のサイズを見たら、むっちゃでかい。いやさ、コーデックを自分で選んだ訳じゃナシに、ソフトの方で勝手にやっちゃった、みたいな感じやったんやけども、自慢じゃないけど、いいやつも入ってる訳で、もしかしたら、「最良」のコーデック選んだのかしら?

おっと忘れてた。録画ソフトとして使ったのは、小紅さんの、劇場版 ディスプレイキャプチャー あれて、やつで、ともよちゃんとケロちゃんが居るやつ。

と、ここまで書いてもまだうpが終わらないんで、キャンセルして、エンコードする事にしました。

.aviファイルをエンコードするのに利用しているソフトは、二つあって、一つは、winに付属のムービーメーカーで、これだと.wmv形式になるけども、対応してたなら、サイズは最小。最もよく使ってるのは、フリーウェアの方のTMPGEncやねんけども、およよ、新しいヴァージョンが出てるぽい。乗り換えようかな?

0 件のコメント: