土曜日, 10月 11, 2008

オカルト?

こないだ書いたプレコックス感のつづきのところで、霊感と疑似科学のと境界が曖昧だからみたいな事書いたけども、さっき、ちょっと思いついたところがあるんで、メモ。↓ここんとこの事

#ただねー、こんなんって、似非科学との境界がとてもとても曖昧になってしまう上に、何でもアリにもなってしまいかねないんで、怖いちゃ怖いねんけども、必ずしも無いとも言えないんじゃないのかな、と、思ってしまう非科学的な私。

「説明できないはずものを無理筋で説明しちゃって、科学を装っている」のが疑似科学、みたいな分け方は出来るかもしれないな。と。

まさ、科学のフリをしてるのが疑似科学だから、元々オカルトとは別のもんやけども、私の立場てば、、No:疑似科学Yes:オカルトて感じかもしれないな。

0 件のコメント: