金曜日, 9月 26, 2008

私専用ツール

うみねこのファイル名を変更して、総入れ替えをやっていた。

元々日記にだらだら書いてたのが、だんだん量も多くなるし、他の事も書いておきたくなって、継ぎ足し継ぎ足しだったから、ファイル名がむちゃくちゃで――当初は、全てのファイル名がumi+ナンバーになってて、それを後から、中身に合わせて継ぎ足してまとめたのだ――、開いて初めて中身が分る状態で、こりゃまずいよ、と思ってたのさ。

で、やっと今回の総換えで、全て内容が多少なりとも分るような名前のファイル名に変えられたのだった。

リンク先の変更とかも一通りやって、ずいぶん削った。

こんな事もあろうかと、当初からブログの利用は考えたけども、配置とか、表とかが書き難いのが気に入らないのと、何よりも「新しい」ものが上に来てしまって、過去に遡る形じゃないと読めないのが嫌で、やっぱこーゆーのはwikiの方がいいんじゃないかと思ったりもしたけども、こっちはこっちで画像がものすごく使い難い(ように見えた)あたりが気に入らなくて、結局は手軽さから、手書きしたけども、一旦まとまってしまってから、全体の構成を変更するような、こんな作業には向いてないよなーと、やりながらつくづく思った。

もっとも、wikiをまだ使った事がないので(投稿はしたことあるけど)、思ったような使い勝手になるのかどうかも、イマイチ不明ではあるけどね。

後さ、一応は「みんな」で使う事前提のものを、個人で使うメリットてなんだろな?と、一瞬考えたけども、それは私の都合とはあんまり関係ない事だと思ったんで、そっちについては考えるのを止めた。

一方で、パーマリンクはいいかなぁ、とも思ったけども、登録した言葉全てにくっついたりしたら、それはそれでうっとおしいかもしれないな。

私の都合に特化したツールはないかなぁ、と、一瞬考えたら、ああ、まずは「私の都合」を出きるだけ具体化して、且つその機能を抽象化しないとダメなのか、と思ったら、なんつーか、出来上がった状態があって初めて、私の都合に特化したツールが見えて来るのかもしれないよな、とか思ったら、これが、どのぐらい無理難題なのかが、ちょっとだけ分った気がした。


んで、改めて、うみねこ関連のとこ読んでたら、似たような愚痴をなんべんも書いてて、だよなだよな。やる度にうっとおしいなぁ、と思ってるもんな、と思ってから、それなら、てんで、一度私の都合をまとめてみようと思い立った。

私の都合

  • 新しい記事は後になる
  • レイアウトやデザインの自由度が欲しい
  • リンクの自動化

と、一旦書いてみたら、何だ、そんなに沢山のものが必要てもんでもないのかもしれない。

最初の、新しい記事が後になる、てのは、ふつーに書いてたら、ふつーにそうなる。次の、レイアウトやデザインの自由度も、手書きでおk。

つまり、リンクの自動化だけが出来たらいいのか。むむ。ちょっと考えてみよ。

0 件のコメント: