日曜日, 9月 14, 2008

田舎の学校は山の中

ケータイが古くなって、ちょっと写真撮ったら、すぐに電池がなくなるんで、ここんところは、前ほど写真撮らなくなってたけども、そろそろ買い換えようか、てな話になってから改めて、とりあえず、今ケータイに入ってる(残ってる?)写真は転送しておこうかと思って、こないだ送った。

SDメモリーカードを買おうかと一旦は思ってたけども、機種を変えると使えなくなると聞いて、安いわけでもないのに勿体無さ過ぎるよ、と、一気に買う気がなくなっていたけども、メールに写真を添付すると、私の機種だと画像のサイズの関係で、圧縮されて画質もむちゃくちゃ落ちるんだわ。

折角のカメラケータイのつもりで買ったにも関わらず、カメラの機能だけを問題にするんじゃダメな事っていっぱいあるんだなー、と、分った訳やけども、添付する際の機能の一つに、画像を4分割したら、もうちょい画質がマシになる、みたいな機能があるねんけども、それをPCで受け取ると、勝手にくっつけてくれたりはしなくて、なんなんだよめんど過ぎるじゃんか、これもうやらない、と、思ってたのね。

が、今回転送してたら、どうしても、画質を維持したいと思った写真があって、PCに向けて4分割で送って、それを手作業でくっつけた。

それが、父が通ってた小学校の、この写真。

この小学校は、父の実家の近くにあって、まぁ、つまりばあちゃんちの近所やねんけども、とても可愛らしい小学校で、父の頃から複式学級。

私が子供の頃には、まだ学校やってて、休みの時にばあちゃんちに遊びに行った時には、近所の、この学校に通ってる子といっしょに遊んだりもしたし、こじんまりした校舎は、昔だった事もあって、この学校の子じゃないうちら兄弟も、よく遊びに入ったりしてたのよ。

が、その後、過疎化で、学校は一旦閉鎖になったんやけども、その後、地域振興の一環と、ちょっとした(1)世間の流行なんかから、山村留学を近くにある(と言っても歩いてそこって距離じゃないけども)中学が始めて、この学校が、留学生の寮として現場復帰したんだわ。

その後、結構続いてたみたいな山村留学も、父の退職後に、何時の間にかなくなってしまって、再び学校は放置状態になったんだわ。

がが、今回こっちに帰ろうかって話になってから、今学校の校庭までクルマで入れる道がついて、駐車場になって、学校も集会所にして、また修理したんやでー、と、聞いてびっくり、行ってみたらまたびっくりで、記念撮影となったのでした。

ばあちゃんちから近い事もあって、度々遊んだ学校やったけども、学校が閉鎖になって校庭がコスモスで一杯になったり、あの一緒に遊んだみよちゃんちが、越してしまってなくなってしまったり、色々あったけども、学校はそのまま残ってて、私が登った校庭のイチョウの木も、今回も無事に残って、とっくに閉校になったにも関わらず、今でもあるのがなんかすごく嬉しかったのよ。

(1)世間の流行
登校拒否と言う言葉が世間で流通し始めた頃の事になるのかな?

0 件のコメント: