火曜日, 9月 02, 2008

にほんブログ村

田舎に越して来て、とは言え、私にとっては地元なんで、友人も知人も沢山居るし、気になってた親も近くに居るし、元々そんなにも生活に不便のある場所でもないし、と、特に不満もないねんけども、思った以上にネットしてる人が居ないんで、ご近所さんのブログとかないかな~、とか思って、今日は、地名入れたりして何気に検索してたんだわ。

したら行き当たったのが、ブログ村

あらここ知ってる。

てのは、コッチ来てあんまり間がない頃に、父が、なんかに当選したんで「お礼が言いたい」んやけども、お礼のしかたが分らん?とか聞いてきて、行って話を聞きつつ、実家のPCから辿りついたのがここだったんだわ。

結構ローカル情報に力を入れていると言うか、あ~んなど田舎(と、私は思っていた)から地産商品情報を発信してるんだ~、と驚きつつ、懸賞(みたいの)に当選したらしい事を発表してるとこから、いろいろ探して、とりあえず、アドレスあるから、ここにお礼出してみる?とか言ったら、何だかメールの使い方もよく分らない、と言う事で、父の言う事聞きながら、ネット懸賞(みたいの)に当選した事に向けて、お礼状メールを打ったりしつつ、その発想はなかったなぁ、と、しみじみ感心したりしたのが、去年の夏の事。

#結構笑えたのが、父が、自分のハンドルネームを、「ふくちゃん」にしてた事で――だって、80前のじいさんが「ふくちゃん」て可愛すぎね?――、いやさ、そんなもんなのかもしれんけども、当選者のとこに「ふくちゃん」で出てるのが、確かに父の事で――ウェブの発表に先駆けて、郵便で当選が知らされて、そこにあったアドレスからサイトを当った――、どうもニックネームの入力を求められた時に、とっさに思いついたのがそれだったみたいなのよ
#「ふくちゃん」そのものも可笑しかったけども、うちんちじゃフクスケを「ふくちゃん」とも呼んでて、どっちの「ふくちゃん」も、ぼ~っとしたとこあるよなぁ、とか思うと、一層「ふくちゃん」が楽しかったんだわ

まさ、そんな事を思い出しつつ、地元の人が発信してるらしいブログアレコレ見てたら、へぇ、意外。高齢者(の区分の正確なとこってあんまり知らんけども、なんとなく、60代以上なのかなと思ってる)の人のが結構ある。

#まんま地名を入れたら、数件が当って、その大部分が50歳以上
#しかも、たったひとつあった、10代のブログの方は、404not foundになってた

おお、まだまだ私の知らない世界って沢山あるんだなぁ、と、感心しつつ、そのまま今度はブログ村のランキングに。

たら、すごいものを発見した。てか、これをすごいと思うのが、もしかしたら既に私が「ズレ」ていたって事なのかもしれないけども、思わず読み耽ってしまった。

のが、舅・姑・小姑 人気ランキングに入ってる、あれとかこれとか。

嫁、がんばれー!

0 件のコメント: