金曜日, 12月 05, 2008

無題

こう言う風にして、きれいごとの歴史が作られて行くのかもしれないよなぁ、とか思ってしまった。

このエントリー読みながら思い出していたのは、VIPPERとニコ厨(東方厨?)のランキングバトル。

流石に、リアルタイムで流れを見てた訳じゃなく――明け方onlyの攻防だもの、関係者以外で、リアルタイムで追ってられる人って、筋金入りのおちゃぐらいじゃないの(そんなものがあるとして)。――、話を聞いただけだし、そんな事があったんかー、おもろーちょっと調べたろ、とか思って、その時読んだまとめwikiじゃ、もひとつ(と言うか殆ど)全容は見えなかった訳やけども、元気な若者はしょうもない事に血道を上げる、って部分に関しては、今も昔もあんまり変わりはないのかもしれないなー、と、関係者各位のあり様をぼんやり想像してみたりしてた。

#私は、ニコ厨でも東方厨でもVIPPERでもない、ただのおちゃな上に、ネット動画のヘヴィーユーザーでもないけども――DL厨と言う言葉があるのなら、それには近しいかもしれない――、かつてはニコ厨だったむ下とか――今は、ネットでは入手が困難だ、みたいな理由もあって、「小説」にはまっているみたい――、現役で、今も元気にアニメやドラマや映画と言った著作権的にどうかと思えるようなタイプの動画を見る為「だけ」にネットしてるダンナとか見てると――うちんちは、む上と私があんまり「物語」が好きなタイプじゃなくて、一方のダンナとむ下は「物語」が好きなタイプみたいに思える――、同じようにネットのヘヴィユーザーでも、発信してる人とそうじゃない人との「隔たり」って結構「巨大」だなぁと思う事しきり。

これだけじゃ何なのか分らないんで、まさ、結局私も全容は掴めなかった訳やけども、どんな事が起きたか、ぐらいは知れたんで、とりあえず、VIPPERとニコ厨(東方厨)のランキングバトルについて、てきとーに書いとくね。

ニコニコ動画のランキングの集計が、明け方で、この時間帯に集中的に投票だかアクセスだかコメントだかをすると、お気に入りの動画のランキングが「一時的」に飛躍的に上がるんだと。で、工作があったのなかったの、でVIPPERと東方厨が揉めて、元々、東方動画たら、著作権的にはグレー~黒の間にあるものなんで、ニコ厨(東方厨?)が嫌いなVIPPERが、強硬手段、通報に出て、件の動画は削除。が、削除されたのを見たニコ厨(東方厨?)側は、各自、既にDL済みだった、件の動画を独自にうp。結果的に、元々うpされてた動画は削除されたにも関わらず、同じ動画が、同時に6個(だったと思う)うpされて、元より増えてしまった、と言う、権利者はまるっきり関係ないところで、むっちゃ面白いバトルが起きてしまった、と言うお話。

なんと言うか、「ほめる文化を生み出す」って牧歌的と言うか、褒めてるやつのHDDには、DL済みの削除された動画が収まってるんだろうなー、てのが、私の感想。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。