土曜日, 8月 23, 2008

萎えた件

と言うのが私の只今の現状理解な訳ですが、さて、やっと『萎えた』話に戻ろうかと思う。

でもさー、今日はむっちゃ仕事が忙しくて、そっちでイッパイで、なんかどーでもいいかもなぁ、て気になったのも正直なところ。「誰が悪い」みたいな話でもないしなー、とか思ったら、妙に気が済んでしまった。

だけども、一種の「歴史の記録」みたいな部分もあるかもしれないんで、とりあえず書いておく。

入社式で、今後の指針みたいのを一通り聞いて、おー、それそれそれいいじゃん。と思った事もあれば、えっ?!それって欺瞞じゃないの??と、疑問に思った事もあったりした訳やけども、一企業のありようと私が社会に求めてるものってば、必ずしも全てが重なる訳でもないし、現場の気安さは、目の前にやらなきゃならない事がわっかり易く提示されてる、て部分もあって(だから私は現場が好きなのだ)、まぁ、それはそれ、やれんなーと思ったら辞めるだけの事やしなー、で(とりあえず)流した訳ね――が、この流した部分も私にとっては結構問題アリと思える部分だったりするんで、いずれ(気が向くなり、思い出したりしたなら)書こうかとは思っている。

まぁ、そんなこんなで入社式も終わって通常業務に戻って、それから、ラスト(で、且つ本来の最大の目的であるところの)の品出しの前のミーティングでもって、うちらのチームのリーダーからのお話になったんやけども、そのお話の内容にものごっつ「萎えた」のよ。

本日の割り当て。了解妖怪。今後の新たな指針。了解了解。俺の指針(ポリシーてな言葉を使ってた)。えっ?何それ?。俺の指針の内容。フザケルナ。アンタ何様?!

俺のポリシーを言い出す意味がまず分らない。あんたのポリシーたら言うのにうちらが従うメリットは??それが見えん事にはなーとか思ってたら、そのポリシーたら言うのを話し出した。んで、そのポリシーてのが、指示を受けたらそれには必ず従うって事やって。

あほか。そーゆーのはポリシーがないのがポリシーです、いうんと一緒やないか。百歩譲って、「出来ません」と言う前に、「可能性を探る」のをポリシーにしている、と言う意味だとして、はいはいゆうて「頑張った」らうちらになんかええことある訳?

達成すべき具体的な目標を示されて、それを達成したならベースアップしたり、時間内により早く目標に到達したら、後は帰ってしまっても、そのぶんの時給は保障されたりする訳?そんなんまるっきりないやんか。あんたの気が済むか、あんたの評価が上がる以外にうちらにどんなメリットが?それって、単なる「頑張り損」じゃないの?

口には出さなかったけども、むっちゃやる気が失せた。お客様のためになるように頑張って、それなりの結果が出せたら、一時金が出ます。なら、そりゃもうむちゃくちゃ納得できる――客商売はみずものだし、品出しがやれる範囲て、知れてるけども、やった事が何らかのメリットに結び付くのが明らかだった方が、ふつーに「やりがい」はでやすいですもん。――。

だけども、俺のポリシーだから、で人を動かそう、てあんた馬鹿?!としか言いようが無い。俺のポリシーに沿った行動を取って、俺が望んだ結果が出せたなら、俺のポケットマネーからでも何らかの報酬を用意する、てんならとてもとてもありがたいお話ではありますが、単に俺のポリシーだけを理由に、「より働け」と言うのなら、正直転職考えるよ。てか、一瞬、じゃ、私は辞めます。と、言ってしまいそうになった。

何勘違いしてるんだろ?私は、俺に褒められたくて働いてる訳でもなけりゃ、俺に注意されるのが怖くてミスをしないように頑張ってる訳でもない。単に、「金」が欲しいから働いてるだけだから。同じ給与で働くのなら、より条件のいいトコ探すんだよ。

ボランティアでもクラブ活動でもない、てな、当ったり前の事が分ってないんじゃないかと思えてしまって、それはそれはその後の作業のモチベーションが下がってしまった、と言う訳。

一体、何がしたくて、あんなしょうもない話するのに、いっそがしい時間を20分も使ったんだろ?ほんと、わけわかんない。

0 件のコメント: