木曜日, 6月 01, 2006

そして私の初日

接してみて驚いた。もう明らかに「病気」なのだ。

返事は出来るけど、内容の把握は厳しいみたい。と言うか自分の状態を把握する事が既に難しいみたいに見える。

疎外感を感じさせてしまったのは、結果から言うと失敗だったのかもしれない。けど、たとえ先方の望むような対応をしたところで、トテモじゃないけど何かが成せるようには見えない。

そもそもどういった対応をして欲しいのかが分らない。仕事に行ってる訳で、話し相手をしに行っている訳ではないのだ。

会社側がそうと認めて、その上で「業務」として相手をする事を良しとするならば、それはそんなものとして、働く事が(私は)出来る。

だけども、通常業務を何時も通りこなした上で、それをするのは無理だ。

指示が理解できないようなのだ。しかも指摘されるのを恐れている。だからなのか、指摘に対してひどく感情的に反応する上に、必ずその相手に対して攻撃的になる。

もしかすると、聞いた事をすぐに忘れてしまうのかもしれない。

もしもそうだとしたならば、決して一人で仕事をしてもらってはいけない。既に一人でしたミスの「後始末」も大変なようだった。

担当部署の手伝いに入った私に向かって「お手伝いする事ありますか?」と聞くのは、最初、「責任逃れ」だと感じて、(むっとしながら)「お手伝いしてるのは私ですよ」と返したら、「言い方が悪かったみたいね」と言われて、「はぁ?」となったけど、これも後から考えると、既に自分の部署という事がよく分らなくなっていたのかもしれないとも思えた。

ただ、どうなんだろう?あの人の身内は姉一人だという。福祉のお世話になるには、程度として難しいのではないかとも思える。かと言って、業務はこなせていない。

まさか、給与を支払って出社しないと言う選択肢を会社が用意するとは思えないし、だけども、今のままだと、(言葉は悪いけども)むしろ居ない方が業務への支障は少ないように思える。

ベーシックインカムは、こんな人が増えるであろう未来の為の安全弁になるかもしれない。

0 件のコメント: