水曜日, 8月 19, 2009

課金と言う名

とても久しぶりに更新してみようかなと思い立った^^;

相変わらず、例の時間喰いのゲームにかかりっきりで、ちょいと(1)一身上の都合でとても時間がある状態になったもんだから、レベしたり狩りしたり露店したり、とゲーム内では忙しくなってるw

んでだ、丁度切り込み隊長さんのMMORPGに関するエントリー――依頼されて(ゲーム系)ポータルに書いた文章を、エントリーと呼ぶのかどうかは良く分からない。と言うか、微妙に違っている気がする――と、私が最近クランの連合チャットで聞いた話と、wikipediaのMMORPGに関する記述に、勝手にシンクロを感じ取ったりなんかしたんで、ちょいと文章化してみたくなったんだわ。

MMORPGとRMとの関係についてやねんけども、ゲーム業界事情みたいなお話じゃなくて、MMORPGでRMを使う事に関するユーザー側の事について、まぁだらだらと。

うちのクランは、中学生から社会人までと、多彩なメンバーがおって、平日昼間でも誰かがINしてるみたいな状態やねんけども――クランとは直接関係ないけども、さすがMMOと言うか、一般社会よりもちょいとニート率高いんじゃないかなーと思えるのは、何時INしても居るやつとかが、そこそこ居たりするあたり^^;――、こないだ高校生のクラメンが、同じ高校生となら俺の装備が負けるとは思えん、みたいな事言ってて、なんで?って聞いたら、大人はRMに物言わせるけども高校生だとそうはいかんからなー、と。

なるほどなぁ、このゲームのキャリアが私よかずっと長くて装備もずっといい彼なんだけど、中高生のお小遣いの範囲でやるとなると、簡単には手に入らない課金アイテムって色々あるし、2pc3pc使えるのも、やっぱ圧倒的に大人のが多いもんなー、と。

が、その一方では、課金アイテムを積極的に使った方がよしとされてる場もあるらしいねんけども、ここに新たな課金情報が加わったんだわ。

おっと、その前に、課金アイテムにはどんなのがあるのかについてもちょっと。前にどっかで書いた気がするんで調べてみたら、ガチャのことってエントリーの中にちょびっと書いてた。

んだけどだいたいで、0いっこ増えたのがKPて感覚なんだけども、2~300円ぐらいのもんから、3000円ぐらいのもんまであって、高いのは大抵武器防具系の消耗しないアイテム、安いのは有効時間30分とかみたいな消耗品、アイテムじゃない商品としては、プレミアムカードやコスプレみたいな、一定期間ゲームが多少有利な条件で進められるような商品で、これは消耗品ほど安くないけども、期間が長いんで、割り得感がかなりある。

とまぁ、KOの課金アイテムはこんな感じで、このゲームじゃどっちかで言うと装備隠しとかHP防御UPの要素の強いコスプレで、あんま種類もないんだけども、他のゲームだとアバターの衣装なんかも結構課金対象にはなってる、てな話も聞いたことあるな。

後、ガチャは大抵のMMORPGの課金アイテム(?)として標準装備ぽい。

と、ざっくり課金アイテムについて説明してやっと、新たな課金情報にたどり着きます。

KOでは、プレミアムを入れてることを課金してる、と表現するんだって。

一緒に聞いてた他の人も知らなかった、と言ってたし、果たしてそれがKO内で一般的なのかどうかも微妙なんだけども、こないだの一周年記念イベントの特別販売以外では、プレミアムだけは購入した瞬間に始まる事になってて、公認RMTと呼ばれてる「露天」での売買は出来なかった訳だわ。

疲れたのでつづきは後で

(1)一身上の都合
ちょっと体を壊して、しばらく仕事を休むと言う、なんともファジーな状態になってる
このまま同じ仕事を続けるのか、一旦退職して体調もどしてから新しい仕事を探すか、給与が下がっても色んな負担が減る他の部署に移る事を希望するのかも、まだ決まっていない

0 件のコメント: