木曜日, 8月 27, 2009

課金と言う名 part.2

さて、こないだのつづき。

プレミアムを入れる事を「課金」と呼ぶらしい、てのが新しく知った情報だった訳だったけど、最初なんでーそれだけ特別にそう呼ぶの?とは思ったのね。

が、話を聞いてみるに、ゲーム内通貨では買えない特別なものが「プレミアム」だってのは、言われて初めて気がついて、そう言われれば、売買出来ない事はもちろんの事、確かにこれは他のアイテムよりも特殊ではあると言えるよなー、とも思ったんだわ。

と、その前にそもそもプレミアムとは何か、についてちょっと具体的に説明しておこうかと思う。

他のMMORPGを知らないので、他のゲームにあるサービスなのかもよーわからんのやけども、KOでのプレミアムカードってアイテムの効果てのを以下に。

獲得経験値が通常よりも増える
カードの種類によってそのパーセンテージは変わってくるけれど、1ヶ月で約3000円相当の、最も高いハイパープレミアムだと、なんと200%倍の経験値が入ってくるようになる
経験値がもらえるタイプのクエ(クエストの略)での獲得経験値も増える
死亡時の経験値ロストが3%になる
対人メイン(と呼ばれている)KOでは、対人対戦によるデスペナルティはあまり大きくなく、対人戦での死亡では経験値を失う事はないのだけれど、mob(狩りの対象になるモンスターをこう呼ぶ。moving objectの略らしい)死の際には、次のLVまでに必要な経験値の5%をロストしてしまう
LVが高くなるほど次のLVへの必要経験値が莫大になるので、高LVのキャラになると、mob死による経験値損失は、洒落にならない値になってしまう
NPCでの販売購入価格が割得になる
売値が高くなって買値が安くなって武器防具の修理代が安くなる
mobからのドロップ率が高くなる

という風に、プレミアムが入ると、ある意味ゲームの難易度が下がると言ってもいいぐらいのお得なあれこれが得られる、それはそれはおいしい課金アイテムがプレミアムなんだわ。

一方で、プレミアムってのは、他の消耗課金アイテムに比べると、お値段も高くて、一ヶ月分を円に直すなら1500円ぐらいからで、これはちょいと中高生にとっては必ずしも安いとも言いにくいんじゃないかとも思える訳よ。

実際、多くのMMORPGが無料を銘打って人を集めている訳だけど、いざゲームを始めてみたら、このプレミアムが入っている状態と入っていない状態の差ってのは、結構大きいとも思えるんだわ。

とは言え、時間がない大人にとっては、IN少なくてもLVがあげ易くてリスクも少なくなるプレミアムが1500円てのは、それこそ安いゲームを買う感覚で買えちゃうような手ごろな値段とも言えるように思える訳よ。

なんつーか「時間をお金で買う」アイテムと言っていいようなのがプレミアムだよなー、と。

果たして、ここで、時間はあるけどお金のない子供(と、ニートw)とお金はあるけど時間がない社会人、てな絵が描けなくもないよな、とか思い至った時に、長い時間を費やして、こつこつプレイしていたような子供にとっては、プレミアムで易々LVうpしちゃう上に、課金アイテム武器防具を楽々買っちゃう大人って「ずるい」、みたいな気分になるのも心情的には分かるよなーとも思えるんだわ。

一方で、MMOだって商売な訳で、課金してくれる人が居るからこそ運営が成り立ってもいる訳で、まるで課金アイテムを使わないで遊び続けるって事は、課金者へのフリーライドって見方も充分成立すると思えたりもするんだわ。

0 件のコメント: