月曜日, 1月 28, 2019

映画など2

思った以上に長文になったので分けた。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

シン・ゴジラが、とてもがっかりだったので、私が求めるタイプの怪獣映画がないかなと思って、見てみたのがこれ。

とても満足した。

私は怪獣映画に、無駄にリアルな設定や、社会派人間ドラマ等は求めていない。子供の頃から見ていた怪獣映画の延長線上にある、大人も子供も楽しめるシンプルなストーリーと、怪獣のいる街の模型が見たいのだ。

そしてそれが十分に楽しめた。壊されていく模型の造形に見とれ、がんばれがんばれと思いながら、守り神の怪獣を応援し、モスラかっこいい!やっぱモスラは正義の味方が似合うなあ。今回はキングギドラもええもんなんかー。

怪獣映画はこうあってほしいがみっちり詰まっていて、これは映画館で見てもよかったなーと思えた。自衛隊の戦車にM24が出ていたのも個人的にポイント高い。

後で調べて、平成ガメラの監督さんの作品だったと知って、とても納得した。好みにストライクなはずだ。

フロム・ヘル

なんか見たような気がするけど全然覚えてないなーと、覚えてないってことはつまらなかったのかなあ。が、映画紹介に書かれてる切り裂きジャック関連て、結構気になるなあ。主演はジョニー・デップてのも気になるなあ。

絶対に借りてまでは見ないからこそ、確認の為に見てみようと、視聴してみることにした。

冒頭から見覚えのあるシーン。これ絶対見てるな。でもストーリー覚えてない。が、見覚えのあるシーンが度々出てくる。

見覚えのあるなしに関わらず、美術がとてもいい。あの時代のイギリスを知っている訳じゃないけど、すごく雰囲気が出ている。

馬車や薄暗さやこ汚さが、とても魅力的だ。

ただ、雰囲気を楽しむ作品で、ミステリーとしての魅力はもうひとつかな。それは、この作品が原作を持っていて、且つ一つの仮説に過ぎない事と、事件そのものが、今だにわかってない事の方が多いのだからしょうがないといえばしょうがない。

無茶苦茶説得力がある方がおかしい。

昔よくあった、ケネディ暗殺ものの映画がそうだったように、実際にあった未解決事件をテーマした作品にはついて回る問題なのかもしれない。

大巨獣ガッパ

子供の頃、100円ぐらいのちゃっちいプラモデルというものがあって、お年玉をもらった時に買いに行った。

が、ガメラやゴジラのようなメジャーな怪獣は100円では買えず、100円でも買える怪獣のプラモデルはこのガッパだけだった。

ガッパがどのぐらいメジャーじゃなかったかと言うと、1度もTVで見たことがなく、私が生まれる前の作品なのかと漠然と思っていたぐらい、映像で目に触れることはなかった。

しかし、子供雑誌の付録についてくる怪獣大図鑑的な冊子には載っていて、ガメラが80mで、他の怪獣もだいたいこのスケール感だったのに、このガッパだけは、150mと、明らかに他の怪獣とスケールが違っていた。

あーそれで、大巨獣と言うのかと子供なりの納得のしかたをしたけど、大"巨獣"て、何かおかしいと気がついたのは、ずいぶん後になってからだ。

まーでも、大巨獣とまで言うのだから、そのサイズこそが見どころなのだろうと期待して映画を見た。

結論からいうと、全然大巨獣である必要のないストーリーの上に、大きさを感じさせる演出もなく、まさかの親子愛の映画だった。

絵にかいたような子供だましで、それが逆に清々しい映画だった。

と言うのは、たぶんこの頃沢山怪獣映画が作られたぽくて、ガメラシリーズ、ゴジラシリーズとちょいちょい見てるんだけど、変な風に大人の事情が絡んでいる作品もままあって、荒唐無稽なストーリーと下世話な大人の事情の組み合わせが、当時の事は分からないけど、今見るとかなり違和感があったのだ。

普通に面白くなかったけど、昔の怪獣映画のテンプレ、現地人の踊りや祈りといった、未開人の守り神的な演出は、当時ならではで、とても昭和な映画だった。

==========

その後、wikipediaで大巨獣ガッパについて調べてみたら、身長60m程とのこと。あの記憶は思い違いだったぽい。すごいびっくりした覚えがあるんだけどなあ。

0 件のコメント: