土曜日, 12月 13, 2008

パズループじゃなかった

zumaが公開中止みたいな事になって、てか、shockwaveてのが、もしかして微妙に危機なの?とか思えるような事もあって(いろんな事が中止になってるから)、ふうむ。

そこで、しょうがないからお値段もお安い製品版買おうかなーとも思ったりもしたけども、だめならだめで、何がなんでもプレイしたいゲームとも思えなくて、どうすっかなーとか思いながら、とりあえずオリジナルとも言えるらしい「パズループ」を遊んでみようかと思って、入手したつもりが、これだと思ったやつが、なんかまるっきりzumaとは違っていた。

私が(MAMEで)遊んでみたのは、パズニックってゲームで、最初に画面を見た時には、「クイックル」とかそんな感じの名前の、同じタイトーのパズルゲームにとても似てるなーと思ったんやけども、このクイックルみたいな名前のFCゲームは、子供がクリスマスのプレゼントだかに選んだゲームやったんやけども、最終的に「誰にも」遊び方が分からないままに、放置されてしまったようなうちんち糞ゲーのひとつで――パズルゲームやテーブルゲームは、ルールと操作法が分からないとまるで楽しめない。それに比べると、アクション主体のゲームは、見れば(又はプレイすれば)目的や操作法が直感的に分かるものが多いと言うのが、優れているなーと、思っている――、えーあれやったら、私まるっきり分からんでー、と、一瞬にして投げようかと思ったのね。

んでだ。投げるにしてもボタンの機能ぐらいは知ってみようか、ぐらいの消極的な気分でちょっと遊んでみたけども、やっぱり全然分からなかった。

で、わからんがな、つーかどのボタンにどんな機能がついてて、何が目的なんかも分からんやんか、と、いらいらしてたんやけども、なんかさ、時間制限型の面クリパズルアクションであるらしく、こっちは操作も目的も分からんのにから、タイムはどんどん減っていって、ぼちぼちタイムアウトだよ、みたいなアナウンスまであるじゃないの。

コイツ、ケンカ売っとんかいな?と、更にむかついて来たんやけども、まぁ、遊び方が分からん事には評価のしようもないしなー、と、自分をなだめてとりあえずリセット。

で、ようやっと、OPのデモを見る事にしてみたら、あー、そういう事やったんかー、てのが分かって、やっとプレイらしきもんにたどり着いた。

要するに、同じ絵柄のパネルをくっつけると、隣接した同じ絵柄のパネルも消せて、全てのパネルを消したら、その面がクリア出来るって形のパズルアクションで、消したパネルによって、<おねーちゃんセクシーギャルを覆っているおじゃまパネルが減っていって、全部とれたら、めでたくセクシーギャルの全身が見れるようになる、みたいな仕組みみたい。

操作の部分で特徴的と言えるのは、移動するパネルを選んだ後、それを移動する際には、選択ボタンを押しっぱなしにして動かすって事で、マウスによるドラッグとか、スーマリのアイテムを持った状態での移動、みたいな操作をするってあたりになるのかな。

順番をよく考える必要の多い、倉庫番みたいな感じのゲームになってて、それなりに面白くはあったけども、爽快感は欠けるかも。

てか、まるっきりzumaとは趣が違ってて、どうもこいつは、パズループとは違うゲームだったぽい。

何かいろいろマヌケだったな。

0 件のコメント: