木曜日, 6月 15, 2006

動画

それでも何でもネットが出来るようになったんで、夕べはYouTubeで、クレイアニメを観て楽しんだ。

最初に、クレイアニメの綴りがわからないんで、wikiで調べたら、英語圏では、[Claymation]と呼ばれると書いてたんで、それを入力したら、出てきたよ。

そこそこ数はあるけども、おおっ!と思うほどのは、そんなにもなくて、だけども製作過程を考えたらば、そりゃもうもんのすごい時間がかかるのは間違いないんで、この一瞬の動きでも、1週間ぐらいかかったんかもしれんなぁと、ちょっとオマケしながら観てたかも。

それでも、あんまり見る機会がない、オリジナルの投稿作品ぽいのも結構あって、楽しかった。よ過ぎる出来のは、きっと録画したやつだろうなー、と思ってたら、最後にメーカー名とか出てきて、ほれやっぱりな気分。

普段目にするクレイアニメは、どっか「ほのぼのあたたか」な雰囲気があって、当初はそんなのを予想してたんやけども、投稿されてた作品は、結構「スプラッター」な雰囲気のものが多くて、ちょい意外やったけども、千切ったりくっつけたりぺっちゃんこにしたり出来る粘土って素材を考えたら、やってみたくなる、つかついついやってしまいがちなのも、わかる気がする。てか、私が作るとしても、うっかりそっちに行っちゃいそうだな。

バラバラに千切ってぶん投げたらば、今度はそれが合体してどんどん大きくなっていっそう巨大なモンスターになってしまって飲み込まれてしまって、だけども、今度はお腹を割って飛び出して来てって、ほれ、ターミネーター2のT-1000(やったっけ?)のあの何にでもなってしまうあの感じをやってみたいと思うもんな。

ほのぼのあたたかは観ててくつろぐけども、作るめんどくささの割りに、クレイの楽しさがイマイチ足りてない気がする。粘土の気持ちは分からんけども。

0 件のコメント: